17.3.09

3/16/09




久しぶりに早起きをした。
WBCをテレビで観戦するためだ。

前回大会から早3年。
当時は球場から車で2時間のところに住んでいたのに、なぜか家でテレビを観ていた。
学校で知り合った韓国人が、日本の事を異常にライバル視していたからか、韓国戦の福留のホームランがやけに記憶に残っている。
あの時は嬉しかったし、サッカーではあまりいい所のない日本が、世界の場で活躍しているのを見て刺激されたし、日本という国を誇りに思った。
よかったな。最高だった。

日本は、何をしても世界のトップレベルに入れる高い水準を持った国なのに、普段それを実感する事はあまりない。
(世界中で走っている、トヨタの車なんかはそれを思い起こさせてくれるけど。)
こういう国民全体が国を応援する行事はすごく大事だと思うし、これからも、誰もが参加できるイベントをどんどんやるべきだと思う。

僕はそれがやりたくて働く場所を選んだし、信念なしに会社のために働く気はない。
ちょうど、来週から東京での研修生活が始まるけど、テンション、少しずつ上がってきたぞ。

写真はアナハイムスタジアム。
ここに初めて行った時は感動したな。
球場の雰囲気がすごくさっぱりしていて、存在感もあるんですよ。
アメリカのボールパークは行く価値あります。
阪神甲子園球場も好きだけどね。


追記
そういえば、この間の探偵ナイトスクープの特番。
22年目(たぶん)にして初めて全国放送されたらしい。
すごく感慨深かったし。熱いものを感じました。

長年積み上げてきたものは、言わずとも、何か心を動かす力がありますね。
大事な物を再確認した気がします。


0 件のコメント: