26.9.09

9/26/09











香港に行って来た!

アジアの中では、東京の次にビッグシティと言われる街なので、早いうちに行っておきたかった。


高層ビルや巨大モール立ち並ぶ一方、発展途上国としての一面も多く見受けられる。

僕はあまり無理して発展した街は好きじゃない。

時間をかけて成熟した街の方が、居心地がいいし見所も多い。

どこか落ち着かない。


とは言え、発展中の街には力強さを感じる。

けっして裕福ではない人も未来に対して希望を持っているし、明るい。


男人街、女人街と呼ばれる屋台の並んでいる街が一番楽しかったなー。

夜の香港のパワーを感じた。

チムシャチュウって街も渋谷っぽくて好きだな。

中華料理もおいしいし。糖朝がおすすめ。


あと、意外に英語は通じなかった。

これから日本人にとって中国はもっと身近になってくるだろうし、中国語は勉強した方がいいかもしれない。

とはいえ、そう簡単に覚えられないだろうけど、、


肌感覚的に英語を話せたらその国の人と日常会話はできるけど、現地語を話せないとコミュニティに入り込むのは難しい。

言葉ができるかできないかで、自分の中の世界観はかなり変わる。


そしてTVやインターネットで見ただけの情報と、生で見た世界はあまりにも違う。

もっともっと色んな国に行こう。

次はどこに行こうかな。


1 件のコメント:

ARATA さんのコメント...

最後の写真 笑 60周年♪
やっぱり香港は中国の特別行政地区だね!
香港は中国共産主義である限り、日本を上回る事はないでしょう♪